SSブログ

御嶽山噴火後片付支援のさなかに楠さんと出会う [楠蚕(くすさん)]

私の実家が長野県の@@@なので、今話題の中心御嶽山噴火による 火山灰の掃除を手伝いに来ました。

実家に到着したとたん玄関がざらざらです。

さいしょに玄関で出迎えてくれたのが

なんと 黄金色の生糸が作れると言われている楠蚕(くすさん)でした。

くすさんに出迎えてもらえるなんて

なんと幸せ者。

でもくすさんはなんだか苦しそうにも見えます。

そして見た目の色が黄土色のはずが白っぽい感じです。

やっぱり灰まみれだからでしょうか?

くすさんについては別の記事で書いていますので暇な時に読んで頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

--------今回の装備品

今回の目的は掃除なので

1.数多目の立体マスク

2.長靴

3.つなぎ服

4.ゴム引きの手袋

5.高圧洗浄機

6.サイクロン掃除機

7.オイルレス エアーコンプレッサー

を持ってきました。

では早速掃除です。

掃除の内訳は面白くないので想像してください。

そんな事よりも

--------到着して最も気に成った事

 周囲の美しい山並みがハッキリ見えない!

曇っているのでもなく、ガスっている訳でもない、どんよりとした空気が澄んでいないぼけた感じでしょうか?

間違いなく空気中を火山灰が漂っていると考えた方が良いと思います。

母はここ数日間風邪でもなく咳が出ています。

車に薄っすらなにやら溜まっています。

たぶんこれも火山灰だと考えて良いと思います。

--------以前の経験を活かし

実家は以前1983年浅間山の火山降灰を受けた経験があります。

その時の被害よりは今回実家の被害は小さいですが、

両親が80歳越えという事もあって

今回は自分たちでは火山灰の掃除も体がゆう事を聞いてくれません。

老眼で細かい部分まで目が届きません。

普通の掃除機だと ゴミパックが目詰まりして上手く行かないみたいです。

そこで、長男の私が出動という事になりました。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。