SSブログ

エンマコウロギの飼い方を知りたい貴方に!飼育室編Ⅱ [エンマコウロギ]

エンマコウロギの飼い方を知りたい貴方に!飼育室編Ⅱ

貴方が飼育目的で

コウロギの観察を一つの楽しみにしたい場合

私が使っている飼育用ケース

通常の衣装をしまうプラスティックケース深型を利用しています。

この衣装ケースの利点などをご説明しますので参考にして頂けると幸いです。

--------つるつるして登れない。

衣装ケースの垂直な壁をコウロギはつるつるして登れない。

普通昆虫はカギ爪がかからない垂直なガラス面やつるつるプラスティック面をよじ登る能力は無いのです。

--------したがって私は衣装ケースにわざと蓋をしません。

なぜ?

その理由は私個人的にアンモニアの臭いが我慢ならないからです。

人もコウロギと同じでアンモニア臭が我慢なりません。

貴方も人の子アンモニア臭は好きではないと思います。

開けて置く事で糞尿から出るアンモニアガスを

空気中に半分ぐらいなら飛ばす事が出来ます。

コウロギも新鮮な酸素が必要です。

蓋をする事で湿気がこもり糞尿から発生するアンモニア中毒で

バタバタと死んでしまう可能性が高いのです。

私の考えた掃除を簡単にする方法がありますのでご紹介します。

その方法はたぶんだれでも思い付く簡単な方法です。

衣装ケースを2個準備してください。

つまり空の衣装ケースに新しい土や柿の葉を入れて準備を整え

最後にコウロギを移動すれば良いだけです。

そして 汚れた衣装ケースが洗浄して日の光に当てて

太陽光線で光消毒をして次の掃除に備えます。

コウロギの飼育参考にして頂けると嬉しく思います。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。