SSブログ

無毒なのか毒なのか見分けが付かない! [イラガ幼虫]

日本の子供達

毛虫と言えば?

危険だと大人から教えられ育った人が殆どだと思います。

 確かに毛虫と言えばイラガの幼虫以外知らなかった。
正に危険です。

空中に浮かぶイラガの毛にふれた程度で激痛を感じてしまいました。

アンモニア水を使って解毒をするのですが
なかなか2度3度では完璧な解毒には至らないのです。
4度、5度目でやっと痛みから解放されます。
翌日には赤い跡が残ります。

その危険なイラガのイメージも都会の子供達には無く

1970年代から1980年代に掛けて
街路樹に大量に発生したアメリカシロヒトリ

アメリカシロヒトリは作物の食害だけで
そのふさふさした毛は人体には無毒です。
余程のアレルギーを持った人でない限り
アメリカシロヒトリが原因で皮膚科が満員になったとか
アメリカシロヒトリが原因でキンカンが品薄になったとか
この手の話は聞いた事がありません。
強いて言えばアメリカの消毒薬会社が利益を上げたらしいよ!
という根拠の無いうわさ話ぐらいでしょうか。

毛が無毒と新聞やTVで発表された時点から
手乗りにして遊ぶ子供もが多く出ました。
話は少しそれますが
現在知らない人を探す方が難しい
笑って良い友コーナー担当だった タモさん
本名森田一義さんが赤塚不二夫さんの家に居候していた時代
一説によると赤塚先生は宿無しの
人物像を研究する為に側に置いたとか?!
ケムンパスという赤塚不二夫さんの
もーれつア太郎に登場する宿無しキャラクターもこの時代に
流行している。

宿無し猫のニャロメ、宿無し雨蛙のべしと共に
もーれつア太郎の住む町の原っぱに
放置されたセメントで作られた土管(正確にはヒューム菅)
に仮住まいする宿無し毛虫のキャラクターです。
「ケムンパスでやんす!!」
「やんすは小生(しょうせい)のことばでやんす!!」
が口癖でした。
そう言えば タモさんも 
「やんす」って良く使います。
しかも ケムンパスは右目のまぶたが半開きです。
まあ そんな事は別の機会の記事ネタにしましょう。

なぜか毛嫌いされるはずの毛虫キャラでしたが
現在でもYouTubeやニコニコ動画で人気のキャラクターの仲間です。
スマートフォンケースも販売され
キャラベンのネタとしても使われます。
変わったグッズでは釣り用の毛針でしょうか。

それでは なんの話だか分からなくなった所で
次回 の記事もお楽しみに!



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。