SSブログ

カメムシが亀に見えるのは9月中の今だけです。 [カメムシ]

カメムシが亀に見えるのは今だけです。


9月の月末に近い今
カメムシの幼虫を沢山見る事が出来ます。

庭先の小さな実を付ける植物の枝先で日向ぼっこしています。

脱皮した体を硬化させるのが本来の目的で日向に出ます。

カメムシの成虫はと言うと

 "へ~どこが亀なの?" 

と疑問視されるほど亀ではない状態に変化します。

成虫は カブト虫の仲間と同じ甲虫ですから、翼を持ちその翼が亀の甲羅を隠してしまうんです。

----------成虫は臭くて困る

 成虫はまた、おが虫とか、屁こき虫とか

かなりくさい臭いを出して人を困らせるので違う名前で有名です。

でも幼虫は羽がまだ生え揃わない背中が裸ですから違うイメージなんですね!

---------- 見るなら今しかない。

どれどれ?そんな訳 ないやろ?
ほんまや~  亀の甲羅だ!

明石家さんまか?

というカメ虫を見たい場合は今しかチャンスがありません。

10月に入るとそろそろ時期的に羽が生え揃っておがむしや屁こき虫になってしまいます。

見てみたい貴方は9月中にどうぞ。

しかも羽が無いので飛べません、歩いて身を葉の裏にかろうじて隠す程度です。

しかも、亀の様に動きがにぶいですからゆっくり観察出来ます。


最後に 貴方が一匹でも発見出来れば

注意して見ると周囲に集団で生活しています。

生まれた場所から離れないで成虫になります。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。