SSブログ

ツマグロヒョウモンチョウが我が家に来た! [ツマグロヒョウモン蝶]

ツマグロヒョウモンチョウが我が家に来た!

ある日の事

 褄黒豹紋蝶(ツマグロヒョウモンチョウ)が、ひらひら乱舞していた。

しかも、ありがたい事にめすのヒョウモンである。

私がヒョウモンの幼虫(無毒毛虫)の為にで大事に育てたスミレ草をどうやら見つけてくれたらしい。

そう ヒョウモンの幼虫はスミレ草の葉以外は食べないのだ。

つまりスミレ草が生息出来る環境であればそれが食料なので幼虫はスミレの葉を食べて蛹になり

成虫になれるという事で私の願いでもあるスミレ草を大事に育てた目的が叶った瞬間である。


----------親株の根本ではだめ


 スミレ草多年草で地中に根を残し株からも数年成長を続けます。

が、この時期成熟した場合のみ子孫も残します。

種子を弾き飛ばす大切なタイミングなんです。

しかもバネの威力でなるべく遠くに飛ばしたいんです。

種の鞘が乾燥して弾き飛ばす感じです。

最高で2メーターぐらいまでは弾き飛ばす能力が備わっています。

親の足元ではだめなんです。

しかし、自身の葉が茂っている事で種を飛ばしにくいんですね。


----------共存共栄の関係


 ヒョウモンが来て葉だけを食べてくれます。

種を飛ばすタイミングに茂った葉を丸裸に食べてくれます。

つまりヒョウモンの幼虫はすみれにとってありがたい存在なんです。

共存共栄の関係を大昔から続けているんです。


----------私は君たちの味方


 私はこの共存関係を以前経験で知って

夏の草取りの時期にもスミレ草だけはそこの場所に残しました。

自宅の庭先にも全てのスミレ草をそのまま残しました。

どんなに邪魔な場所に生えていようと残しました。

そして、今日またこの日を迎える事が出来たのです。


もしも 私がスミレ草を絶やしたらヒョウモンも飢え死にするでしょう。

絶滅危惧種になるかもしれませんそのぐらおおげさに考えています。



--------最後に 

貴方も美しいメスのツマグロヒョウモンを見たいと思ったら。

私と同じようにスミレ草を見つけて スミレ草が生息しているその場で大事にしてあげましょう。

生存競争相手の雑草を減らしてあげればそれだけで良いです。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。