SSブログ

ハラビロカマキリがアマガエルを捕食続編 [ハラビロカマキリ]

先日私が書き込みました記事

カエルを食べつくしたハラビロカマキリ

その後が気になるので様子を見に

貴方もそう思っていたでしょうか?

そうですよねそれではカマキリがカエルを食っていた現場に見に行きましょう!

ハラビロカマキリはまだその現場でもがいていました。

ハラビロカマキリはなぜもがいていたのでしょうか?

巨大なお腹で自由に動けない体重になったみたいです。

この状態って虫にとってはとっても危険な状態ですよね。

もしも鳥に見つかったら間違いなく食われます。

現に簡単に私に見つかってしまうぐらいです。

隠れたくても腹が重くて動けない。

枝の間になんか隠れられる訳がない!

腹の中にアマガエルが丸々一匹入っているのですから。

当然と言えば当然ですね!

でも良くあのカマキリの細い腹にアマガエルが入りましたよね。

--------体の構造

カマキリは捕食動物を小さい肉片に切り裂いて

あの細いのどで飲み込むので意外に入るのですね。

同じアマガエルを捕食する 蛇や、トカゲ、鳥は口に歯が無いので丸ごと一匹飲み込みます。

そうすると胃の中に沢山の空洞が出来るので

その分 腹が膨れます。

カマキリの場合はどうかと言うと。

あのとがった口の先に鋭く固いシリカのノコギリ刃があって

細かな状態にして飲み込みますので胃の中に殆ど空洞が出来ない仕組みなのです。

そんな理由でハラビロカマキリの腹はカエルの形にはならないのです。

ただ太くなっただけです。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。