SSブログ

アマガエル(雨蛙) 体色の変化がすごい! [アマガエル]

アマガエルが体色を周囲の色に限りなく似せる能力がある事はあまり知れれていないのかもしれない。

小さい子にアマガエル知ってる? と質問すると 知っているという子が多いが 

絵を描いてもらうと 必ず 体色が緑一色だ。 

私は考えました。

子供達に違う色のアマガエルを見せて絵を描いてもらおう。



そこで、私が庭で大事に可愛がっているアマガエルに協力してもらう事にした。

--------計画はこうだ!

アマガエルは周囲の色に似せて体色を変化させるのだから 

周囲の色を不自然な単色にしてその場にアマガエルをいさせればよいのだ!

ピンク色の洗面器があれば子供達も喜ぶのだが 

なぜかグレーの大理石みたいな石色の洗面器があったので

ここにしばらくの間いさせればいいかもしれない と思い付く。

洗面器の色はセメントが雨で湿った様な色だ。

--------早速実験を開始

どのぐらいの時間で変化するか記録を取ろう。

時間を計測して色の変化を観察してみたい。

ステンレスで作られた園芸用の円形ふるいを被せて洗面器に蓋をする

明るさも必要だと思う。

綺麗な色を期待したければ光量も大いに関係してくると思います。

--------想像では

暗ければ暗い色になる事は想像できる。

今回の場合は湿ったコンクリートの色

それ自体光量に関係なく少し暗いイメージの色なので、

想像すると たぶん 少し暗い色の石ころにしか見えない。

そんなアマガエルになると思う。












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。