SSブログ

コウロギは水をよく飲む虫。コウロギは貴方が想像しているより水が好き。 [エンマコウロギ]

コウロギは食物から水分を取るより直接的に水を飲みます。
そのしぐさが可愛くてコウロギのファンになる人も少なくありません。
実は私もその一人です。

コウロギはじめじめした環境が大の苦手な昆虫の種類です。
うっかりして鈴虫と同じに霧吹きで水を掛けないでください。
これ重要です。

ではどの様にして水を飲ませたら良いか?
自然の中では朝露、夜露など葉の先端に水滴がぶら下がり
それを見つけ出しては一つ一つ飲みます。

でも人の作った飼育環境で夜露など無理があります。

それでは本題に入りましょう。
私が利用している方法を貴方に特別にご紹介します。

事務用品の切っての裏を濡らすグッズを探してください。

7cm程度の直径で3cmぐらいの深さです。
中に円形のスポンジが収納されています。
透明でアクリル樹脂の蓋が付いています。

このスポンジに真水を満たして飼育室に置きます。
交換用に2個揃えたら良いと思います。

水は継ぎ足すというよりも新しい物に交換してしまってください。
予備の物は洗浄して乾燥そして出来れば太陽光で殺菌しましょう。
消毒剤は使ってはいけません。

ここで私が特別にやっている事を追加で説明します。

透明の樹脂の蓋に3か所ぐらい直径で1cm以下の穴を開けます。

こうして穴からスポンジを少し引きずり出すんです。

このスポンジの先端にコウロギは水を求めて上がってきます。

なので、私の場合はコウロギが上り易い様に
スポンジケースの外側を
かなり荒いサンドペーパーで
足が引っ掛けやすい様に
サンドペーパー擦り傷を沢山付けてやりました。
輪ゴムを巻いてもOKですが長持ちしません。
どうしても輪ゴムを巻きたい場合は
定期的に点検して巻きなおしましょう。

結果的に貴方も楽に楽しく簡単に飼育する事が出来ます。

それでは貴方のコウロギ飼育 参考にして頂ければ幸いです。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。