SSブログ

エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)の雄の羽を擦り合せて出す音が好き。 [エンマコウロギ]

夏の日差しも和らぎ、秋の風が心地よく感じられる季節です。

鈴虫の羽音を思い出す季節となって来ました。

そんな折に

夜が更けて自動車の走行音がまばらになったころ

裏庭の方からこうろぎの羽音を耳にしました。

鈴虫とはまた違った音色を奏でています。

-----------捕獲

早速捕まえてみると

幸運にも成熟したエンマコウロギの雄と雌の二匹でした。

この二匹なら良い羽音を聞かせてくれそうです。

久しぶりに飼育をしてみようと思いました。

ちなみに

雌は前はねにやすり状の発音器や共鳴室を備えていませんので羽音は出せません。

-----------飼育の準備

たまたまブイトーニパスタケースが空いていたので飼育箱に使う事にしました。

こうろぎの水分補給の為に湿った枯葉も一緒に確保して来ましたので、飼育箱に一緒に入れました。

-----------飼育飼料

こうろぎは雑食なんだそうです。 

餌は枯葉でもみみずでも人参のへたでも良いので、飼育の餌では悩みません。

こうろぎには天敵のかまきりの死がいを見つけたので餌として入れてみました。

早速メスがかまきりの頭からむしゃむしゃ食べ始めました。

オスは見向きもしません。

-----------オスの羽音

しかし次の瞬間です。

オスが羽の角度を調整し始めました。

お これは羽音を聞けそう。

邪魔をしないように静かに身構えていると

次の瞬間 あのこうろぎの羽音が!

前はねを立ててこすり合わせています。

「こーろころりー」
 「きーきりりー」
  「ひーよひよひよ」

ま こんな感じでしょうか?

人によって感じ方はさまざまですが。


-----------最後に

こうろぎの羽音を聞きながらブログはそろそろ書き終わります。

ではまた次回のブログも頑張りましょうか!









スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。